漂流日本〜電気ロビンソンクルーソーは夢を見たか

毎日の日記です!ロビンソンクルーソーが漂流先で「頭がバカにならないように日記を書きました」と小さい頃読みました。ああ、もうそうなってる私はどうしよう、、せめて書こう、今からでも、、な日記です。

友達を

先週見送った。これからまた 徐々に増えるのだろう。 夢があるなら 躊躇するな。 上を目指せ。 本当だ。今日一日。大事に生きる。

満足は

どうしたら得られるのだろう。 仮説がある。 恐らく 充分にやり切れた! と思うこと。思えることなのだろう。 成果は後からきっと来る。 今日はどうだ。 努力するべき分野が私には5つある。 仕事以外を足すと8っある。 忘れないように毎日、 その8つの分野…

今朝も恐怖と戦った

久しぶりの日記です。この間色々ありました。 今は会社の近くのカフェです。 そして今朝も恐怖と戦いました。 その恐怖とは、、。 得体の知れない、ここから逃げ出したいという気持ちです。 昨年来、挑戦することが多くなり そのこと自体は相当嬉しいことで…

1月4日 今日の1日の自分へ。

1月も4日になった。さあ本格的に仕事だ。 今日の期待。 自分でどこまでできるか。 アポイント3件。 うち1件が新規お客様。 そして夢用の作業時間も含め数時間が作業にとってある。 効果は末広がりだ。期待だ。期待だ。自分に期待だ。

1月3日、仕事という戦い。

仕事という戦いは毎日しているじゃないか。 だから戦っていないと自分を卑下しなくてもいいんだ。 今年も毎日戦っている。自分の「生」ってやつを全うするためなのだ。 かっこつけて書いたが 今日もできなかったことばかりだ。 明日もある。明日もやる。

ビジネスモデル。

今日も妄想した。そしてビジネスモデルを作った。 うまくいくのか? それよりも、まずやってみろよ。 この冬。今までと私が違うことがある。 それは、 ビジネス書を、病的に買わなくなったことだ。 俺が書くビジネス書の方がよっぽど面白い。 ただ。 遠吠え…

今一番好きな時間は

今一番好きな時間はビジネスモデルを妄想している時だ。 この10年、この時間が一番楽しかった。 今もそうだ。 だが11年目は違う。 ビジネスモデル、いや妄想を本物にするのだ。 今までだってやってきた。 色々な誘惑がある。 例えば「つるむ」という誘惑…

新年。新年でも人は色々ある

新年の日記だ。今年もよろしく。 今日は色々動いた。 思うことがある。 まずその1。人は死ぬ。 みっともなくなって 動けなくてなって かっこ悪く死ぬ。 でもそれはありだ。 周りにその姿を笑わず 真面目に受け止めてくれる人がいるなら ありだ。 いや。 そ…

なんでか

今北国。 いいことがあった。 少し先輩から事業の名前広めてもらえた。 大変だけれど こういうことがあると少し頑張れる。

幸せに背を

幸せに背を向けるような生き方は 選ばなくていい。 いいんだ。

本日の失敗

今日は朝から色々立て込んでいた。ので 幾つかのタスクが雑になった。 また忙しさにかまけ細かいところに気が回らなかった。 私の問題点は他の人が気にして欲しいと思っている細かいことに 私は気付かず、 それほど気にしなくてもいいことにかなり細かすぎる…

気がつけば合宿のような

気がつけば合宿のような暮らしをしている。 私は居間に布団をひき、その奥の和室で家族が寝ている。 この寒さが私に夢を見せる。 うらやましい人たちがいる。 合宿でない寝方をしている人たちだ。 だが彼らは私を羨むだろう。 合宿はいつもギリギリだ。 この…

欲しいものその1。

明確でないと手に入らない。 だから書いておく。 記事で出てくる「あれ」。 このままだとほっておかれる、だが私が責任を持って買わないと 家族が困る、、あれ。 来週の今頃までに値段くらい調べておこう。

明日の私へ、これをしてね。

明日の私へ。 P社様への請求書を作っておけよ。 そして、お客様のI様とK様に連絡をしろよ。Backのことで。 さらにI社様には請求書を出せよ。 さらにイベント告知を立ち上げておけよ。その際TCKT代行サービスも調べておけよ。 そしてとにかく「価値を」分かっ…

夢の仕上がり具合〜

今夢が仕事になるかどうか頑張っている。 かなり年齢的には前例がない。かなり考え方としては馬鹿馬鹿しい。 そんな夢の一つを仕事にできるか、トライしている。 大真面目にやっているが、きっと誰も成功するとは思っていないだろう。 私とごく少数の私の近…

さて本日は、、。

さて、今日はビジネス面では反省しよう。 とある仕事でこちらからお客様に返金をすることに。お客様からの口座、うまく 振込先に現れない、、。明日再度確認だ。 慌てるな。きちんとやるんだ。 そして今日も事務所に一人。 悪い癖が出てしまった。ネットブラ…

一念発起しなはれ、私。

とにかく毎日日記は書かなければ、と思いつつ 毎日続かない。 ただ待ちに待った冬が来た。 冬から春までの少しの間、やや「表」の仕事が楽になる。 皆さんに「隠れて」「こっそり」業績を上げるには いい準備期間なのです。 この間にプランしたことを着々と…

前回から痩せています。

気がつけば年末。前回の日記から すでに3ヶ月。 前回は痩せるようなおかずを作り始めた、との 話だったが、、。 痩せております。 現在3ヶ月前より-4.5kg。 人前で裸になれるレベルまで頑張ります。

おかずチャレンジ2回めの写真。

1年発起したのです。 そう、2017年8月の後半のことです。 こちらはおかずの本買ってきて作った2品め。 今から3週間前のことです。 こちらは大豆の入ったオムレツ。端っこつまみ食いしてすみません。 なぜ3週間前かって? だってチャレンジが続かなく…

おかずにチャレンジ

食べて作り置きするおかずの本を買った。その通りにやってみる。 痩せるそうだ。その通りにやれば。 ありがたいありがたい。 また「3つ目の仕事」でやらなきゃいけないことができた。 ダッシュでやろう。

7/30/17 日記

6:00 起床 体幹エクササイズを80秒。体に感覚が戻ってくる。さあ頑張ろう。

7/18/17 今日の漂流録〜横浜某所から都内へ、そして雨

5:00 目覚める。夢見があまり良くなかった。 起きて仕事する。連休明けだ。本当に明けたのか? よくわからない。 最近目覚めて自分がどこにいるのかわからない。よくあるのは 「ここはどこの駅だ」 だ。 私の仕事は移動が多い。毎日の移動距離たるやかな…

「今さらながら始めたこと」

今さらながらちゃんと毎日の行動計画を事前に書き出すことにしました。 今さらながらです。 独立して10年ですが、その間、うまくいかないことがたくさんありすぎました。 ありすぎて、うまくいっていることに目が向かない時期。 それが正直今だったかと思…

姉が

入院した。心筋梗塞だ。どうにか乗り越えたが5日程集中治療室にいたようだ。義理の兄からの電話で知った。心配させたくなかったのだろう。最近私の周り、特に近親者に色々起こりすぎる。何か悪いモノを引き寄せているのか?こういう時こそこうしてムードを超…

再び仕事をする

一度切れた(と思われる)仕事の縁が 今日再びつながった。 歳月は人を寛容にする。 歳月があってこそこの仕事、いや、縁につながったのだ。 よく経営者が「縁」だの「絆」だの言うのを毛嫌いしていた。何か 修身の教科書のように思えたからだ。悟り、間違い…

死が

本日、友人のSNSへの書き込みで 訃報に接した。 私よりもずっと若く 共通の仕事の上の友人だった。 いや友人と呼ばせてもらっていた、、というのが正しいのだろう。 笑顔が素敵な男だった。 彼とは一度かなり深酒に付き合ってもらった。 仕事はすごく小さな…

50を超えると

全て遅くなっている。 独立した当初は、世界を相手にして なんでもやってやろう、登りつめてやろう と思っていた。 まだその日は来ていない。 そして10年経ったが、その兆しすら見えない。 確かになんとか食べていけるようにはなった。 だが、それだけだ。…

晩飯はわびしかったかい

今日も1人で働いた。 今日の晩飯は某100円コンビニの マグロ丼。370円だ。 事業主たるもの出るお金は極力抑えるのだ。 移動の途中でオニギリでもと思いコンビニに寄ったのだが、400円以下、さらにカロリーも400キロカロリー以下、ということで選んだ。 さて…

弱る日々

なぜかいつも朝目覚めたら気分が良くない。いつも嫌な気分。 泣きたくなる気分。 どうしたのだろう。 今日、仕事がうまくいかないのではないか。 今日、誰かに嫌われてしまうのではないか。 今日、大きくお金を損するのではないか。 今日、家族に不幸が起こ…

いかにお金にするか、を考えよう

いかに良いプランがあっても お金にするか、 を 真剣に考えないと だめだ。 おととい、暗に学んだ。 真剣に、、だ。 ここで甘いと合同会社でやってることを バカにされてしまう。