漂流日本〜電気ロビンソンクルーソーは夢を見たか

毎日の日記です!ロビンソンクルーソーが漂流先で「頭がバカにならないように日記を書きました」と小さい頃読みました。ああ、もうそうなってる私はどうしよう、、せめて書こう、今からでも、、な日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姉が

入院した。心筋梗塞だ。どうにか乗り越えたが5日程集中治療室にいたようだ。義理の兄からの電話で知った。心配させたくなかったのだろう。最近私の周り、特に近親者に色々起こりすぎる。何か悪いモノを引き寄せているのか?こういう時こそこうしてムードを超…

再び仕事をする

一度切れた(と思われる)仕事の縁が 今日再びつながった。 歳月は人を寛容にする。 歳月があってこそこの仕事、いや、縁につながったのだ。 よく経営者が「縁」だの「絆」だの言うのを毛嫌いしていた。何か 修身の教科書のように思えたからだ。悟り、間違い…

死が

本日、友人のSNSへの書き込みで 訃報に接した。 私よりもずっと若く 共通の仕事の上の友人だった。 いや友人と呼ばせてもらっていた、、というのが正しいのだろう。 笑顔が素敵な男だった。 彼とは一度かなり深酒に付き合ってもらった。 仕事はすごく小さな…

50を超えると

全て遅くなっている。 独立した当初は、世界を相手にして なんでもやってやろう、登りつめてやろう と思っていた。 まだその日は来ていない。 そして10年経ったが、その兆しすら見えない。 確かになんとか食べていけるようにはなった。 だが、それだけだ。…

晩飯はわびしかったかい

今日も1人で働いた。 今日の晩飯は某100円コンビニの マグロ丼。370円だ。 事業主たるもの出るお金は極力抑えるのだ。 移動の途中でオニギリでもと思いコンビニに寄ったのだが、400円以下、さらにカロリーも400キロカロリー以下、ということで選んだ。 さて…

弱る日々

なぜかいつも朝目覚めたら気分が良くない。いつも嫌な気分。 泣きたくなる気分。 どうしたのだろう。 今日、仕事がうまくいかないのではないか。 今日、誰かに嫌われてしまうのではないか。 今日、大きくお金を損するのではないか。 今日、家族に不幸が起こ…

いかにお金にするか、を考えよう

いかに良いプランがあっても お金にするか、 を 真剣に考えないと だめだ。 おととい、暗に学んだ。 真剣に、、だ。 ここで甘いと合同会社でやってることを バカにされてしまう。