漂流日本〜電気ロビンソンクルーソーは夢を見たか

毎日の日記です!ロビンソンクルーソーが漂流先で「頭がバカにならないように日記を書きました」と小さい頃読みました。ああ、もうそうなってる私はどうしよう、、せめて書こう、今からでも、、な日記です。

「今さらながら始めたこと」

今さらながらちゃんと毎日の行動計画を事前に書き出すことにしました。

今さらながらです。

 

独立して10年ですが、その間、うまくいかないことがたくさんありすぎました。

ありすぎて、うまくいっていることに目が向かない時期。

それが正直今だったかと思います。

だったか、、と書いたのは、その気持ちがやや過去のものになったからです。

 

前にとある映画監督さんが「自分はやることをとにかくエクセルで書いて

5分後ごとに決めて、とにかくそれを毎日こなすことしかしない。こう言う細かい性格だから」とおっしゃっていました。

 

私も細かい性格。

 

だからそういうエクセルで「5分刻みのスケジュール」をこなすのは嫌いではないのですが、、。

 

準備が面倒くさい。

 

本当に。

 

私は本当に準備が嫌い。

 

でも、このエクセル使うやり方。

 

古くてアナログ(考え方が)なやり方があっているんかも、、。やってみるか。

 

10年目にして初めて、5分刻み帳をつけました。

 

よかった。

とにかく気持ちに張りが出てはかどりました。

 

私の弱点は数字に弱い。だから要素を書き出す、優先順位をつけるのが極度に下手。

そのくせ自分は「天才肌」だと思ってるからタチが悪い。

だけど、冷静に計画立てなくてはいけないこともあるんですね(早く気付けよ)。

 

エクセルで5分ごとに何するか、ざっくりでも決めたらとにかく気が楽に。

 

ってことで今お引き受けしてる締切カツカツの案件がかなりの数。とりあえず今週中にクライアント様にお出しするものが5つほど。

 

果たしてできるのか。

 

よしがんばるぞ。