漂流日本〜電気ロビンソンクルーソーは夢を見たか

毎日の日記です!ロビンソンクルーソーが漂流先で「頭がバカにならないように日記を書きました」と小さい頃読みました。ああ、もうそうなってる私はどうしよう、、せめて書こう、今からでも、、な日記です。

7/18/17 今日の漂流録〜横浜某所から都内へ、そして雨

5:00 目覚める。夢見があまり良くなかった。

起きて仕事する。連休明けだ。本当に明けたのか?

 

よくわからない。

 

最近目覚めて自分がどこにいるのかわからない。よくあるのは

「ここはどこの駅だ」

だ。

 

私の仕事は移動が多い。毎日の移動距離たるやかなりだ。

それも電車でだ。なので上記のようなことが起こる。

 

朝目ざめると「どこだ」「事務所か」「家か」「どこの駅だ」

と頭の中。次には「いつだ」「次は何するのだ」「どこへ行くのだ」

「間に合うのか」「もう遅いのか」なのだ。

 

今朝もそう思い起きた。やることはたくさんあった。

PCに向かう。思考のピントが合うまでしばらくかかる。

 

ここで体幹を鍛える運動をする。両腕の肘から先、そしてつま先。これらを床につけて

そのまま80秒。腹筋がかなりプルプルする。そして血がめぐる。

 

そのままいくつか仕事をした。

 

8:30。家を出る。

 

第一の目的地は仕事を頂いているクライアント。90分ほど仕事をさせて頂き、そのあと先方の社長さんと打ち合わせ。弊社で持ち込みの企画について金額やら時間やら詰める。

 

12:00

昼を食べながら先ほどの打ち合わせのことを弊社内で打ち合わせ。そこで社員No.2の取り組み方に疑問を抱き、指摘した。久々の雷。そのあとでは理解してもらえたようだ。

 

楽しく食事は済ませたが、こういう時は疲れる。自己嫌悪もある。経営者は孤独と昔から聞く。私はそうはならない。味方が多いから、、とうそぶいてきた。だがその実、そんなにかっこいいものではない。食事が終わってから一人で移動。こういう時に落ち込む。

 

13:40 

事務所到着。アシスタント女史にあれこれ頼む。あれこれテキパキ整えてくれる。少し元気を取り戻す。現在同時並行で進むプロジェクトが5−7。これを何とかせねば。うまくやる方法を考えようとしたが、考えてる間にもいくつかできることがあり、行う。

結論。

うまくやらなくていい。とにかくやるのだ。

 

¥電話であれこれ取りまとめる。先週、ポロリとこぼしたあるプロジェクトのために電光石火である業者を2つも紹介いただいた。うまく咲かせるかどうかは自分次第だ。

 

そのためには迅速に連絡などをすることだ。今、私にはそれほどの営業的手腕も何もない。ただせめて早く動こうと考えよう。

 

15:50 移動。都内へ。移動が30分ほど。車中でいくつか書く仕事をする。

外はひどい雨だ。

 

17:00 クライアント先へ到着。90分仕事をする。考えずに真面目にやる。いくつかある別プロジェクトのことが頭をよぎるが今はこちらに集中だ。

 

18:30 クライアント先を後に。さあまた漂流だ。少なくともあと2時間くらいは粘って働こう。結果都内品川駅付近でいくつか仕事をこなす。はずみで他のんだビールはうまかった。でも2杯で1700円はちと高かったかな。いいじゃないか。うまかったんだ。

 

20:30

仕事を終え帰ることに。さっき店のスツールを倒して恥ずかしかった。

 

22:00

帰宅。少し落ち着いてからリラックスするためにテレビ。海外ドラマを見て少し心を落ち着ける。また今日、良くないことだが、あるところをプチっとやってどうにかことなきを得た。明日は良い影響がありますように。

 

12:30

ドラマを見て、シャワー浴びて、日記を書いている。もう寝よう。