漂流日本〜電気ロビンソンクルーソーは夢を見たか

毎日の日記です!ロビンソンクルーソーが漂流先で「頭がバカにならないように日記を書きました」と小さい頃読みました。ああ、もうそうなってる私はどうしよう、、せめて書こう、今からでも、、な日記です。

プレイングマネジャー?な自分がこれからしたい仕事

本日は会社の仕事で都内へ。この仕事は直接現金に繋がらないような仕事だ。
頭の弱い私にもわかる。どちらかというと種まきの仕事なのだ。
 
一人で仕事を請け負っている経営者としては2つの仕事がある。「直接」な仕事と
「間接」なそれだ。
 
今回は「社員」としての私向きでない仕事。
反面「経営者」として依頼されている仕事。
 
今日のこの仕事は私が「管理」していることで成り立っている。すぐに現金にならないが私の「介在」にお金を頂いている。平たく言えば、とある仕事の監督業務なのだ。
 
弊社で請け負う仕事にはこうした「間接」ものが含まれてきた。やっと、だ。9年やって、やっと、だ。
 
私としては嬉しく思う。直接やらないが、相応の評価と報酬を頂く。
 
ビジネスをしている実感が湧くのだ。私が直接やらなくても
いいが、存在や管理に価値を見出してくださる仕事。
 
こうした仕事が増えるように努力していこう。皆様に感謝いたします。