漂流日本〜電気ロビンソンクルーソーは夢を見たか

毎日の日記です!ロビンソンクルーソーが漂流先で「頭がバカにならないように日記を書きました」と小さい頃読みました。ああ、もうそうなってる私はどうしよう、、せめて書こう、今からでも、、な日記です。

おかずにチャレンジ

食べて作り置きするおかずの本を買った。その通りにやってみる。 痩せるそうだ。その通りにやれば。 ありがたいありがたい。 また「3つ目の仕事」でやらなきゃいけないことができた。 ダッシュでやろう。

7/30/17 日記

6:00 起床 体幹エクササイズを80秒。体に感覚が戻ってくる。さあ頑張ろう。

7/18/17 今日の漂流録〜横浜某所から都内へ、そして雨

5:00 目覚める。夢見があまり良くなかった。 起きて仕事する。連休明けだ。本当に明けたのか? よくわからない。 最近目覚めて自分がどこにいるのかわからない。よくあるのは 「ここはどこの駅だ」 だ。 私の仕事は移動が多い。毎日の移動距離たるやかな…

「今さらながら始めたこと」

今さらながらちゃんと毎日の行動計画を事前に書き出すことにしました。 今さらながらです。 独立して10年ですが、その間、うまくいかないことがたくさんありすぎました。 ありすぎて、うまくいっていることに目が向かない時期。 それが正直今だったかと思…

姉が

入院した。心筋梗塞だ。どうにか乗り越えたが5日程集中治療室にいたようだ。義理の兄からの電話で知った。心配させたくなかったのだろう。最近私の周り、特に近親者に色々起こりすぎる。何か悪いモノを引き寄せているのか?こういう時こそこうしてムードを超…

再び仕事をする

一度切れた(と思われる)仕事の縁が 今日再びつながった。 歳月は人を寛容にする。 歳月があってこそこの仕事、いや、縁につながったのだ。 よく経営者が「縁」だの「絆」だの言うのを毛嫌いしていた。何か 修身の教科書のように思えたからだ。悟り、間違い…

死が

本日、友人のSNSへの書き込みで 訃報に接した。 私よりもずっと若く 共通の仕事の上の友人だった。 いや友人と呼ばせてもらっていた、、というのが正しいのだろう。 笑顔が素敵な男だった。 彼とは一度かなり深酒に付き合ってもらった。 仕事はすごく小さな…

50を超えると

全て遅くなっている。 独立した当初は、世界を相手にして なんでもやってやろう、登りつめてやろう と思っていた。 まだその日は来ていない。 そして10年経ったが、その兆しすら見えない。 確かになんとか食べていけるようにはなった。 だが、それだけだ。…

晩飯はわびしかったかい

今日も1人で働いた。 今日の晩飯は某100円コンビニの マグロ丼。370円だ。 事業主たるもの出るお金は極力抑えるのだ。 移動の途中でオニギリでもと思いコンビニに寄ったのだが、400円以下、さらにカロリーも400キロカロリー以下、ということで選んだ。 さて…

弱る日々

なぜかいつも朝目覚めたら気分が良くない。いつも嫌な気分。 泣きたくなる気分。 どうしたのだろう。 今日、仕事がうまくいかないのではないか。 今日、誰かに嫌われてしまうのではないか。 今日、大きくお金を損するのではないか。 今日、家族に不幸が起こ…

いかにお金にするか、を考えよう

いかに良いプランがあっても お金にするか、 を 真剣に考えないと だめだ。 おととい、暗に学んだ。 真剣に、、だ。 ここで甘いと合同会社でやってることを バカにされてしまう。

闇雲に、、、、いいじゃないか

今日は色々と考えて動いた。闇雲に動いた。 午前中、必要な手続きのために とある役所に出向いた。 正直いうと、対応がなってない。 初老の男性の職員は 早口で、それももごもごした口調で必要なことを あたかも「自分で判断したがごとく」伝えてくれる。 そ…

夢を明確に、、って前に夢は何だったんだ?

一昨日、旧知の友と会った。 確実に夢を実現していた。 自分の城、スケール感のある仕事。 私にも城はある。 ただスケール感は正直なところ、、無い。 なんか、、どこか、、貧しい。 彼との話を受けて最近考えていたこと と妙に符合することがあったので記し…

昨日、一昨日と心がもやもやする だが業務

果たして代表になっているのに 全然 自分の仕事ができない。 心がもやもやしたママ 今日も仕事。 だが大事にしなくてはならない仕事だ。 猛り狂う俺よ。 少し待て。 90分したら仕事が一つ終わる。 そうしたら話を聞いてやるからな。

へこんだらへこみ返す

今日は1日忙しかった。 朝はランニングで始めた。気持ち良かったが そのあと、新宿へ。 打ち合わせ。ちょっと落ち込むことあり。 担当様、いつもフォローありがとうございます。 そのまま、ちょいと商売の話をしに 別の場所へ。 友はとてもポジティブで素晴…

あまり情報が多いと

あまり情報が多いとろくなことがない。 ひるむ。 まずいな。 ひるんでばかりだ。 ただ今日は良いことがあった。 新しい出会いがあったのだ。 フラットに考えれば ビジネスのチャンスだが どうにかそれを長いものにしなくてはならない。 ハートだ。いろいろ聞…

体が断られるのに慣れる

さて、殆どちゃんと営業活動をしてこなかった私。 それも10年。やはり「自信」がつかない理由はここにあったのか。 昨日提案した事業もダメだった。 なんとか起死回生しなくては。 ただ、断られたところをそのままにしてはいけない。 なるべく繋ぐのだ。 N…

こういう時こそ動け

昨日から悩んでいたこと。 さてこの「ある事業」を捨てるか どうするか。 正直全然決心も覚悟もつかないのですが やらなければならないのは 今よりアイデアを出すこと。 とにかくお金も何もない 弊社は アイデアと行動でしか 突破できないのでしょう。 そう…

(また)会社に泊まった

このブログをお読みの皆様は 私と同じように合同会社を経営している皆様も おられるかと思います。 私の場合自宅ともう一つ、仕事場として 事務所を借りています。 昨日からのあれこれでどうしても作業することが 多く、昨夜はまた事務所に泊まりました。 事…

ゲゲ!ピンチ!その1

はてどうしたものか。 昨日からピンチだ。 もうこれ以上は払えない。 合同会社でひとり社長。 そんなにお金があるわけではない。 だがとある提携業者からとある 料金の倍以上の払いを命ぜられた。 絶対払えない。 言ってみれば家賃みたいなものだ。 ただ家賃…

小さいからってなめるなよ

タイトルの通りのことをいつも思っております。 そしてアイデアだけはたくさんあるのです。 不思議なもので 時間がないない、と嘆いているときは アイデアがあまりにおおく(中には全然実現性がないものもおおいのですが) アイデアがでない、、というときほ…

プレイングマネジャー?な自分がこれからしたい仕事

本日は会社の仕事で都内へ。この仕事は直接現金に繋がらないような仕事だ。 頭の弱い私にもわかる。どちらかというと種まきの仕事なのだ。 一人で仕事を請け負っている経営者としては2つの仕事がある。「直接」な仕事と 「間接」なそれだ。 今回は「社員」…